2007年01月26日

おサイフケータイ“利用”は所有者の3割


利用したことのあるサービスは3キャリアユーザーともに「Edy」が最も多く、次いで「会員証、ポイントカード」、「飛行機の搭乗チケット、マイレージ」、「モバイルSuica」と続く。

 おサイフケータイ利用者に機能の満足度を探ったところ、「満足」「やや満足」を合わせた割合が最も多かったのは「チャージ方法」と「決済方式(前払い/後払い)」で各5割強、次いで「FeliCaの容量」だった。一方、「やや不満」「不満」は「利用可能な店舗や施設の種類、数」が6割強でトップ。次いで「チャージ方法」、「プリインストールされているアプリケーションの種類、数」が続く。

 また、おサイフケータイ機能を利用したことがない人に理由を聞くと、ドコモユーザーは「現金で支払いをするほうが早いから」、auユーザーは「携帯電話で支払いをする必要性やメリットを感じないから」、ソフトバンクユーザーは「携帯電話を紛失したり盗まれたりしたときの対応に不安があるから」がそれぞれトップ。管理面での不安とともに、おサイフケータイを使うことのメリットが感じられないことがうかがえる。

 今後利用したいおサイフケータイ機能としては「会員証、ポイントカード」、「前払い方式(Edy、Suicaなどプリペイド)での支払い」、「電車の切符、定期券など乗車券」などに対する利用意向のほうが高かった。

CNET Japan
おサイフケータイ“利用”は所有者の3割より



おサイフケータイって、使うきっかけがないと上の記事のように不安のデメリットが多かったりしてなかなか踏み切れないですよね。
マイルを貯める目的でおサイフケータイを使い始めましたが、使ってみるとかなり便利で会計時のストレスがまったくないんですよ。

ぜひ「マイルを貯める」目的からでもいいので、まだの人にはぜひ一度使ってみてほしいです。

posted by とも at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活で貯める(変動費) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。